BSCのブログ

平成初期生まれの日記

さんまさんは正しい

 

なんかの番組でさんまさんが言っていた。

 

病院に行くから、病気になる。みたいな。

 

だから、おれは、病気になっていない。病院に行かないから。

 

だったかな?

 

病は気から・・・みたいな。

 

遠からずこんなニュアンスだったと思う。

 

これ、まじだ。。。。

 

病気だと思うと、脳がそうであれ、と、そう寄せてくる。

 

体調を、コントロールできる範囲を全力で病気に寄せてくる。

 

こわい、、、脳ってこわい、、。思い込みこわい。。。

 

これを実感した数日だった。

 

振り返ると思い込みが多い。

 

小学生では、思い込んで腹痛が数日続いたり(原因なし)

 

20代は体調悪く、最終的に病院へ行って「どこも悪くないよ」

 

と診断されたいなや、気分が快調したり。

 

精神科だ・・・・内科より精神科・・・・

 

今回、反省としては、知らないこと、と、

 

原因となりうるフシがあったこと、

 

反芻して考えてしまうこと ←これが一番やばいかな。

 

対策としては、

 

その病気を知ること。正しい情報をね。

 

そして過剰に恐れないこと。 考えすぎて、負の、降下スパイラルを、

 

止めること‥‥!!!!

 

そして無理だと思うけど、考えすぎる癖を改善すること・・!

 

大丈夫・・・・できるよ・・・・・!!!!!

 

そしてそして!!!!

 

やっぱ家でよ!!!!ね!!!もう時期が来てるよ・・・

 

今回でわかった。 家に居て、迷惑かけるわ。

 

あと、自分で判断が出来なくなる・・・・脅威・・・・

 

○○ちゃん、と言われる30代・・・・いや・・・・

 

自立・・・・!!!自立!!!!!