BSCのブログ

平成初期生まれの日記

日本に生まれて、良かったー!!!

 

最近は、日本嫌だなと思っていた。

 

仕事での過労死、同調圧力年功序列

 

なんでなんで?もっと自由でいいじゃん、何この文化。

 

海外だ、海外しかない。日本から出たい。

 

こう思っていた(今でも思っている)

 

でも、忘れていたけど、日本にはすんばらしいものが、ある。

 

それがジブリだあああ!!

 

なぜこんなことを言い出すかというと、

 

この前映画館で「もののけ姫」を観たから。

 

このコロナ状況にはこんな福産もあるのかという、なんという幸運。

 

映画館で?再び観れるだと?1100円?やべ・・・行くしかねえ。

 

親だ、親と行くんだ、約20年前に一緒に行ったように親子の、

 

一緒に感動をもう一度・・・・

 

親:「行かない」

 

 

 

こんなものだ、幼少の思い出というのは・・・

 

掘り起こすんじゃなかったわ・・思い出はそのままであれ。

 

子供はよく覚えているけど、親は覚えてないんだ・・・そんなもんだよな

 

独りで行くことに。

 

いちよう女なので、ナイトショーだし、ちょっとこわいので

 

ど真ん中ではなく、通路側へ。(不安は杞憂だったが)

 

 

~鑑賞後~

 

 

ス、スタンディングオベーションを!!!監督に、スタッフに!!!

 

これがジブリかよ、ありがとう全ジブリに感謝しかない!

 

えっと、まず映画館やっぱすごい。

 

音響が、重厚感が、すごい。

 

音楽は言葉にならないぐらい。

 

セリフはテレビだとたまに人物が何言ってるか分かんなかったりするが

 

(うちのテレビが悪いかも)

 

新たなセリフが理解できて、新たな発見があって嬉しい。

 

(ジコ坊の「雅な椀だな」とか病気の人のセリフとか)

 

あとすばらしい人物たちの声を大音量で聞けるという

 

なんとも耳福・・・・・!!!!

 

 

映像もうおおおお、ってぐらいすんばらしい。

 

山々とか、冒頭のタタリ神のグニャグニャとか、

 

とくにシシ神様の足跡に群がる蝶、

 

あの蝶、あんなに綺麗だったんだ・・・キッラキラ・・・

 

飛んでるトンボ?虫もキラキラや、虫たちが美しい・・・

 

内容はもう割愛です。何度も言われてるでしょうから。

 

 

私はエンドロールが気になって、

 

よく名前を見るんですけど、当時だからか日本人ばっか。

 

多分外国の人の名前は3,4人ぐらい?そこもおもしろい。時代だ~

 

CG担当:3人

 

とか。3人?さんにん・・・少ない・・?

 

インターネット:○○ 、○○

 

とか。インターネット・・・かわいい。

 

うんうんそういう時代だ、良き、分かりやすくていい。

 

そうだよそんなデジタルがあまりない中でのあの映像・・・

 

有難し。ほんとにすごい。

 

皆に観てほしい。

 

そしてジブリが日本にあることに感謝したい。

 

なんかジブリは砦みたいに感じる。というかそうであってほしい。

 

砦。拒むためのものでなく、大切なものを守る、

 

私の中の、日本の中のみたいな?

 

 

とりあえず、誰か一緒にジブリ観よう!泣

 

そんな人探さないとなあ・・・・・

 

 

 

 

 

アシタカが清すぎて、なんかいい!!!