BSCのブログ

平成初期生まれの日記

私らしく

 

割と自分を偽ることが多い

 

無理に笑ったり、周りに合わせたり、同調したり・・・

 

ああ、情けないなあ とか思うけど

 

これが自分っぽいのかもしれない。

 

最近は本を読むことが多く、もっぱら歴史の偉人とか

 

司馬さんの小説とか、読むわけですけど

 

たとえば幕末の有名人、坂本龍馬とか西郷隆盛とか。

 

あの小説を読むと、あんな偉大な偉人が

 

ちょっと距離が近く感じるわけです。

 

あんなたいそれたことをやったのに、むちゃくちゃ悩んでんなあ、とか

 

すごい周りを気を使ってんな、とか

 

わがままだなあ、とか。

 

人間臭くて、身近に感じる。

 

 

 

現状に、自分に満足してないけど、

 

自分だけじゃないよなって、思えればなんとか気がまぎれるのかも。

 

だから小説を読むし、人と喋りたくなる。

 

 

 

がんばらないけど、やるぞ!