BSCのブログ

平成初期生まれの日記

 

朝、インドネシアから来た実習生の問題のテレビを観た。

 

見続けるか正直迷った。

 

重いし、暗くなるし、影響されるからね・・・

 

そのインドネシアの子は20代前半で、

 

家族の為に、また自分の「船長になる」という夢の為日本に来た。

 

日本の給料はインドネシアの3倍以上。

 

でも12~13万とかで。

 

仲介の派遣会社みたいなところが手数料もらうのかな・・

 

でもさ、その子は漁業船に乗って、寝る間も無いぐらい働いて

 

その金額っておかしくないか?

 

そんで一番びっくりなのが繁忙期みたいなのがあって

 

その時期は月給200万ぐらい、日本人の人はもらえるって。

 

でもその子達は同じ13万円のまま。

 

それ知った時のその子の気持ちよ・・・・

 

船長いわく、「あの子らは休まんし、よく働くし1,2人は欲しい」

 

的なことを言っていて・・・・まじか・・・

 

なら、なんでせめてもうちょっとあげてもいいんじゃ・・?

 

わからん、テレビの映ってないとこで、そういう気遣いや

 

労りがあったのかもしれん。

 

日本人の方が重要な仕事、責任のある仕事で給料が多いってことなら仕方ないのかも。

 

でもさ・・・

 

アウトでしょ・・

 

その子、船長になるために日本にも来てたみたいだけど

 

多分、実習という名の下働きばかりやったのかな。

 

特に技術も学べず・・・

 

もう船長にはならない(なれない)って。海での仕事に魅力を感じなくなったって。

 

そうだよなあ・・・日本も愛想つかされたかなあ・・・

 

嫌だなあ・・・・

 

弱者(外国人)にやさしい国であってほしい。綺麗ごとでも。

 

そのためには国民が余裕を持たなきゃだよね・・・

 

そうじゃないと周りなんか見れないから・・・

 

 

 

午後、公園に散歩しに行ったら

 

家族連れ、子供が多くて、ああいつもの通りと思った。

 

そんな中テレビを観たせいか、外国人実習生みたいな男の子が一人で歩いていた。

 

カバンも持たず、運動着みたいな感じの服装の彼はスマホで早咲きの桜を撮っていた。

 

どうして一人なんだろう、写真は誰に見せるのだろう、

 

仕事は大丈夫か、、、なんて朝の事が頭をよぎる。

 

良い角度を探して桜の周りをうろうろして、すぐ行ってしまった。

 

絶対無理はするなよ・・・

 

でも応援してる・・・頑張れ・・・ごめんね・・こんな日本で。

 

良くなりたい。

 

もっと、