BSCのブログ

平成初期生まれの日記

誰もが手探り

 

 

今月には、うちの住む県では緊急事態宣言が緩和される。

 

というか、GWが終わるにつれて周りはそんな雰囲気だ。

 

テレビとか通さず周りを見ると、

 

田舎だからかもだけど、平日お昼には店は開いてるし、

 

仕事っぽい人の車がけっこう停まってる。

 

通勤電車は若干人も増えて、

 

アフター5(死語?)にはパラパラ人が飲んでいるのが見える。

 

ほ~、皆出てるなあ。と思うぐらいで、やべ~とかは思わない。

 

ちょっとウキウキしている自分も居るし。

 

近所の温泉あいたら、行きたいなーとか。

 

友達とも会うだろう。

 

海で潮干狩りしてるって?サーフィンしてるって?

 

いいじゃないか。だって自分も行きたいと思う。

 

でもさ、怖いのはさ、

 

企業の動向はどうなるの?と思う。

 

また普通に戻ったら、満員電車に、会議も集まってするでしょ。

 

6月には配属が決まった新入社員が東京から全国に移動するし、

 

その対応策はあるのかな?と思う。

 

わからん・・・・飲食店とかのウィルス対策はあんなにTVでやるのに、

 

一般の企業?なんというか、そういう対策はどうなのかなあと

 

思った今日この頃・・・・。

 

 

決して間違っちゃいけないのは、

 

東京の人を拒む、ってことじゃないこと。

 

なんか、あっちゃんのユーチューブで

 

言ってたことなんだけどね、

 

このコロナウィルスは今の人類が引き起こしたこと。

 

中国が、とかじゃない。今の私たち全員の生活のせい。

 

だから特定の人を差別、偏見をしないこと。って言ってた。

 

あと、これは私たちの気の持ちようの為に重要だと思うんだけど、

 

「前と同じ生活に戻るわけじゃない」ということ。

 

私はこの言葉を聞いて、はっとした。

 

分かってるようで、分かってなかった。

 

緩和されては、規制されてる生活になるのだろう。

 

そうやってうまいところを探っていくのだろう。

 

手探りだらけだけど、助け合っていきたい。

 

ピンチはチャンス。