BSCのブログ

平成初期生まれの日記

チェコ(プラハ) ・ ポーランド(クラクフ) 行ってみて

 

 

 

完全に個人だけで、

いろんなブログをもとにさせていただいて

旅しました。

 

これから行かれる方への少しでも参考になれば・・

 

 

 

全体でフリーに使える日は5日間。

 

その中で、プラハクラクフ(ポーランド)→プラハチェスキークルムロフという

 

弾丸な日程を組みました。

 

 

・宿

 

・通信

 

・お金

 

・治安

 

 

いろいろ参考になれば幸いです。

 

 

 

・通信

 

 

日本の空港で2万円をコルナに替えました。

 

ただ、現地に行ってみて、クレジットカード払いが便利で

 

そんなに替えなくてよかったと思います。

 

でもコインは、券売機、コインロッカー等々必要だったので要ります。

 

 

 

チェコに着き、まず空港内で

 

sim card を買うためにボーダホン(vodaphone)という携帯ショップへ。

 

simカード買わないと、インターネットまったく使えないので。

 

お兄さんに

 

「一番安いので、ポーランドでも使えるやつ」

 

って話したら約3000円ぐらいのsim card 薦めてくれました。

 

いろいろ設定してくれて、スマホ返してくれてこれで通信はokでした。

 

hot spot(デザリング)も出来ます。同行者もこれで同時に使えます。

 

チェコの番号ももらえます。SMSも送れました。

 

ただ・・ポーランドに入ったときに何かしらの設定をする必要があるみたいで、

 

私はこの時点でそのやり方を聞かなかったのです。

 

なのでポーランドでこのsim card は使えませんでした。

 

設定の仕方を購入の際に聞くべきだったと思います。

 

 

 

 

・空港から市内へ

 

 

いろいろ方法があります。

 

・空港バス

 

・市民バス+地下鉄

 

・タクシーなどなど

 

 

私は安い方法。

 

市民バス→地下鉄→ホテルの最寄り駅で行きました。

 

空港のチケット販売所でチケットを買ったのですが、

 

チケットの制度がおもしろい。

 

30分券、90分券、1日券、3日券・・・など

 

購入して、改札で打刻してスタートするという。

 

時間内ならどこでも、バスでも地下鉄でも乗って行けるようです。

 

チケット売り場のお姉さんは至極機械的に、

 

悪く言えば不愛想に売ってくれました。^^;

 

 

乗り換えは簡単ですが、ただ階段がきつかったです。

 

乗り換えの駅にエレベーター、エスカレーター無かったです。

 

階段をスーツケースを持ち上げて降り・・大変です。

 

そういえばエレベーターはチェコでほぼ、見かけなかったな・・

 

 

 

f:id:berrysocute:20181019111343j:plain

 

 

↑   これは帰りの時のキップ

    

 プラハ本駅から空港までのなんですが、

 

普通に地下鉄の案内所に行ったら、「空港行無いよ!」だったか買えなくて・・

 

良い人で、構内のCDっていう青い窓口で買えるよと教えてくれました。

 

CDというとこはJRとかみどりの窓口みたいな大きいとこで、

 

普通にカード払いもOKでした。(しかも通常より安くないかな・・?!)

 

 

 

f:id:berrysocute:20181019111406j:plain

 

↑ これは地下鉄、バス、トラム 共通のチケット、というかこれしかないです。

 

これは30分券かな。

 

打刻して(改札?機械に通して)乗れます。

 

運悪く?!車掌さん(ジャージ姿だったが・・たぶん)に

 

チケットの拝見を求められました。

 

ああ、ほんとにタイミング悪いとこわいと思います。

 

打刻してないと罰金だそうです。

 

 

・治安

 

 

夜の地下鉄は怖かったですが、そこからはもう市内の中心部なので

 

外をスーツケース持ちながら歩いても危険は無かったです。

 

でもとても警戒して歩きました。というか石畳なのでスーツケースが

 

うるさくて・・襲われたら周りが気づく、または襲いにくいでしょう。笑

 

ホテルに荷物置いて22時ぐらいから歩いてカレル橋に行きました。

 

観光客が歩いていて、道も明るくて、カレル橋もプラハ城も綺麗で・・

 

メイン道りは治安は問題なしでした。

 

普通に観光してれば、問題はまず無いと思います。

 

ただ24時近くなると、店がどんどん閉まってくると人も居なくなると思うので

 

あまり遅くならないようにしました。

 

夜20時ぐらいにプラハ城に行きましたが、

 

警察が監視しているので、安全に見学できます。

 

無料で敷地には入れるのですごくお勧めです。

 

 

・宿

 

 

プラハでは リッチャードホステル に泊まりました。

 

普通です。7000円ぐらいで2人部屋ありました。

 

ドミトリーだと一人2000円ぐらいでしょうか。

 

古いですがきれいに掃除されてます。

 

というか古いものを上手く使ってるなと思いました。

 

トイレのドアが斜め?なのが気になる几帳面な私・・・

 

Free-wifiはよく使えますし、立地がとてもよかったです。(歩いてカレル橋行けます)

 

スーツケースも無料で預かってくれました。

 

ポーランドに行くときに不要だったので。

 

 

ここのホステルでは現金が要ります。ユーロかコルナ対応。

 

鍵のデポジット代ですね。チェックアウトで戻ってくるので大丈夫です。

 

 

 

ポーランドで バイソンホテル に泊まりました。

 

ちょっと駅から遠いですが、

 

安いし、受付の人が親切です。それにしても安い・・物価ですね・・。

 

面白いのが荷物預かりで、

 

受付で預かってくれるかと思いきや、そこに置いてと

 

普通に受付の部屋の片隅に案内されました。

 

ソファーとかの隅にリュックとかが置かれていて・・

 

安全・・?なんて開放的なんだと思いました。

 

PCも入ってるしな・・と思いつつ置いときました。

 

もう知らん、盗られたらいいやぐらいの気持ちでした。

 

結果なんとかありましたが、ちょっとリスキー^^;

 

ここは面白い、また利用したい宿です。

 

 

ポーランドには夜行列車で行ったのですが

 

・・・面白かった!!

 

ビビりながら行ったのですが、

 

2人部屋にしたせいか快適でした。

 

部屋にはベッド、洗面所、クローゼット、電源、そしてマフィン・・・

 

そして疑問は部屋の施錠。チェーンも含めて3つもありました。

 

危ないんでしょう。

 

トイレは車両に2ケあって、男女共用だし、シャワーもあるけど

 

これも怖くて使う勇気が無かったです。

 

でも車掌さんもいて、総じて安全でした。

 

 

あと乗り物系は、

 

ポーランドクラクフからアウシュビッツ見学の為に

 

バスステーションからバス乗ったけど・・

 

時間のせいか?たまたま?ミニバスで・・。

 

あれっ ネットで見たやつじゃない・・けど大丈夫?

 

結果 : 大丈夫・・なんとか。です。

 

目的地まで連れてってくれたのですが、地域バスの役割もしてるのか(副業?)

 

途中どんどんローカルな人が入れ替わり乗ってくる・・。

 

そして、

 

帰りのキップを行きの車内で買っちゃったので、

 

帰り待っていたら来ないのです・・。 

 

周りもざわ‥ざわ・・としてきて

 

えっ帰れないんじゃないかぐらい思い始めたころ

 

バスは来ました。

 

待ってた人やさしい、誰も文句言わない笑

 

というかこれで帰れる・・!っていう安心感が勝ったみたいです。

 

ドライバーさんも何も言わない。笑

 

こんなのがあってアウシュビッツ見学ほとんど印象が・・

 

(ごめんなさい)