BSCのブログ

平成初期生まれの日記

分かる、しかし納得いかない


3年前のことになる
海外から約一年過ごして帰ってきたとき。

食品が小さくなっているのに気づいた。

あきらかにあの板チョコ薄くなったし
長い菓子パンは短くなった
好きなチョコは一回り小さくなり
あ、この一年で原価上がったのかなと思った。

母に小さくなったよね?と聞いたところ
分かんないとのことだった。
それに凄く驚いた。
えっ明らかに小さくなっているよ…!
主婦だから、ほぼ毎日スーパーで見てるから
違和感ないのかな…って。

なんかとっても残念ですよ!
たしかに大きさはそのままで値段上げたら
誰も買わないかもしれない。
でもさ、なんか騙された感があるよ…
これは3年前に感じたことだけど、
今回もね板チョコなんて一年前と比べて
10グラム以上減ってる。
いつもバレンタインのとき買うからわかる。
このままいくと0グラムで値段はそのまま…
なんてね。
でも極端に言うとこういうことでしょ。
そこまでいくとみんなえー!!って
なるけど、だんだん、だとわからない。

なんだかなー