読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

分かる、しかし納得いかない


3年前のことになる
海外から約一年過ごして帰ってきたとき。

食品が小さくなっているのに気づいた。

あきらかにあの板チョコ薄くなったし
長い菓子パンは短くなった
好きなチョコは一回り小さくなり
あ、この一年で原価上がったのかなと思った。

母に小さくなったよね?と聞いたところ
分かんないとのことだった。
それに凄く驚いた。
えっ明らかに小さくなっているよ…!
主婦だから、ほぼ毎日スーパーで見てるから
違和感ないのかな…って。

なんかとっても残念ですよ!
たしかに大きさはそのままで値段上げたら
誰も買わないかもしれない。
でもさ、なんか騙された感があるよ…
これは3年前に感じたことだけど、
今回もね板チョコなんて一年前と比べて
10グラム以上減ってる。
いつもバレンタインのとき買うからわかる。
このままいくと0グラムで値段はそのまま…
なんてね。
でも極端に言うとこういうことでしょ。
そこまでいくとみんなえー!!って
なるけど、だんだん、だとわからない。

なんだかなー