BSCのブログ

平成初期生まれの日記

佐○急便のニュースより


朝ニュースでみました

いちよう私も宅配業に関わってる身。
他人事じゃない。


もちろん映像のように、
荷物投げつけるなんてもってのほか。
でもさ
台車まで投げて、荷物で荷物を叩きつけて
取り扱いが悪い、とかの
問題じゃないよね
あれはあきらかにイライラをぶつけてる
荷物に?仕事に?

彼自身、
プライベートで嫌な事があったのかもしれない
それだったらただの馬鹿。我慢しろ

けどここは
業務内容が多忙すぎた
そこからのイライラと、仮定して考えてみる

荷物は増えて、でも一人だし忙しい
風は強いし段差はあるし
電話はかかってくるわだし
なんとかたどり着いた玄関先しかし
お客いないし…

もちろん、お客様は悪くないよ



今の時期ほんとに荷物増える
私の職場でも倍、とまではいかないにしても
それに近い量。
おいおい置き場に入んねーよ、
スペース無い…でもどうにかするしかない
パンク状態。
時間も迫ってるし…

けど私の職場では人揃えてる
みんなでやっべってなると
何この量ってなるとみんななら笑える
それを通常通りの人数でやれと言われたら…
やる気無くすかイライラするかの
どっちかでしょ

と、私はまだましな環境にいると思う
けど勤務時間は長いよ
みんなそうだ、
お前だけじゃないってなるかも
しれない
そんなんで根をあげるなんて
精神弱すぎってなるかもしれない

でも1日の約半分職場にいるんだよ
嫌だよ笑


なんかさ
体制がさ…どうにかしんと
まじで精神に異常をきたす人が後を絶たなく
なると思うよ従業員がね
それか辞めていくか

方法思いついたけど
再配達無くす。営業所に荷物戻して
それをお客様自身で取りに来てもらう
それか再配達するときに3日間ぐらい配達員に
猶予を与える。

お客様、
大変申し訳ありませんが

誕生日当日に届けたかったの…
その日中に欲しかったの…
鮮度が…
お気持ち分かります
けれども前後3日間ぐらいは猶予下さいませんか?



このニュースの再発防止に
もし会社から
”再確認!荷物の取り扱い説明書”
なんて通達きたら辞めるよ
救いが無いでしょ
そうじゃないだろ

やることは従業員の負担減らすこと
アルバイトでいい、人増やせ
いい方法こっちも考えるから。

なんかな、ほんとに他人事じゃない
宅配業だけじゃない日本全体の働くあり方が。

駄目になるよ