BSCのブログ

平成初期生まれの日記

どこに相談すればいいのですか?


過労死された24歳女性の記事を見ました。

私にはその方と同い年の姉弟がいるものですから、
ただただ悲しい・・・
新卒1年目ですよ。きっと慣れるのに精一杯で
会社の過剰な勤務とか
異常さとかわかんなかったんでしょうね
それは彼女が無知だったんじゃなくて
経験して分かってくものだから、なんとか
周りの先輩、友人、学生時代の先生に
相談出来なかったものか・・・
たぶん多忙すぎて会う機会も無かったんだと
思うと可哀想すぎて・・・


問題は
・異常な長時間勤務
パワハラ、セクハラ
・休日出勤

睡眠も2時間しかなかったそうですよ。
こんなの、おかしい。

たぶん昔から、負の伝統的にこんな感じの
体制だったんでしょうね。
私の時もああだったからこの子たちも
耐えてもらわなきゃ。    なんて、
ふざけるな。食い止めろ、
そうやってないがしろにした結果、
殺人ですよ。

自分の子供が、やっと就職できて
お金稼いでこれから遊んで、視野もぐんと
広がって・・・
する前に死んでしまう


嫌ですよね。


弟ともっと話しようと思いました。
だぶん話したくないと思うけど・・・
心配


それか、なんか電話で相談窓口ありますか?
教えて下さい。弟に教えます
私も必要です笑




余談、基本私は

・1日8時間しか働きたくない

これです。守られたこと9割無いですが笑



最近残業多くなるよ宣言されてえー嫌と
思ってた時にこの事例みましたから・・・

正直、ここまでひどくないのでちょっと
ちっちゃいか自分と思ったのですが
やっぱ最小限の時間で働きたいな…



この方の御冥福をお祈りします。
どうか安らかに

あと一人でも多くの人がこれを知って
自身が、周りのひとが
最悪の事態を間のがれますよう

および諸悪の根源がいろんなところで
潰されますように