BSCのブログ

平成初期生まれの日記

扱い難し

バターを買いました

うちでは安いからもっぱらマーガリンなんだけど
旅行の土産に買ってきた
何年ぶりなんだろう・・・!
マーガリンが体に悪いと言われても
バター様は高すぎるし無理でした
そのバターが家にある うっほい!

てことでさっそくクッキー作り
さぞ美味しいものができるんだと思い
レシピもいつもと違うものに。
砂糖とバターを混ぜるんだけど
ん?おお、なんとなく香りがある!
いつもと違う
ただバターって溶けにくいのかな
テンパリングしても全然柔らかくならないし
混ぜるまで時間かかった

余談、トーストにもつけてみたんだけど
ぜんっぜんとけなーい広がらない!
冷める!塗る作業中にパンが冷める~
やっと塗って食べたけど・・・
違いがわからない私・・・
に、匂いかなと違いを見つけてみる
やばいマーガリンのほうが扱いやすい・・し
うまい気すらしてきた、塩気がね、たぶん
マーガリンのほうが強いんだよ
でもって溶けやすいからパンにもお菓子作りにも
さっと使える。
まあそれだけ加工してあるってことだよね

結局クッキーも気合い入れて
いつもと違うレシピにしたらまあまあの味。
美味しいけどチョコ入れたりシリアル入れたり
凝りすぎクッキーになってしまった!
美味しいけどバターどこ行った感が強い(^^;)

あーいつもどうりがいいのね
気合いいれる必要なかったのに!